インテリアを自分好みにしたい時はカーテンのオーダーもおすすめ!


カーテンの色や模様を気軽に相談できるお店を探そう

自分好みのインテリアを取り入れたい場合には、オリジナリティのあるオーダーカーテンの製作を検討するのもおすすめです。最近では、一人ひとりの顧客に対してカーテンの色や模様、サイズなど様々な相談を受け付けているインテリアショップも多くあるため、気軽に評判が良いお店へ足を運ぶのがおすすめです。お店によっては、フルオーダーを希望する場合でも、高額なデザイン料が掛からないところや、すぐに製作をしてくれるところもあるため、妥協せずにサービスが良いところを依頼先に選びましょう。なお、カーテンの見栄えや質感など様々な点を重視するうえで、日ごろからお目当てのお店のオーダーカーテンの製作事例をチェックしておくことが大切です。

高級素材を選ぶ時はアフターサービスにもこだわろう

オーダーカーテンの製作時に高級素材を選びたい人は、長く美しい状態をキープするために、アフターサービスが優れているお店に依頼をするのがポイントです。大手のインテリアショップの中には、全てのオーダーカーテンの購入者を対象に定期的にリーズナブルな料金でクリーニングを受け付けたり、パーツ交換の依頼に応じたりしているところも少なくありません。また、シルクなどのデリケートな天然素材のカーテンについては、家庭内でもこまめにお手入れをする必要があるため、製作を依頼する前に担当者か説明を受けることが重要です。その他、高級素材を使用したカーテンのメリットとデメリットについて知る上で、購入者の体験談を参考にするのも有効です。

カーテンには、遮光や防音など、多くの機能がついたものがあります。さらには、デザインも数多く存在します。そのため、自分の好みに合うものをいくつか比較してみると良いでしょう。